ライバルサイトをSEO分析ツールで 徹底分析するには?

今まで、SEO対策をあまり意識せずにホームページを運営してきたならば、SEO対策後の変化に、驚くことでしょう。しかし、順位が上がるにつれて、どうしても越えられない壁のような、有力なライバルと言えるホームページが立ちはだかってくることに気づきます。

ライバルサイトを超えるためには、ライバルサイトの徹底的な分析をし、ライバルがどのようにして上位表示されるのかを知ることが大切です。そこから自社のホームページがもっと上位表示されるために何が足りないのか見えてくるのです。

ここでは、ライバルサイトの徹底分析をするには、どうしたらよいのか?を説明していきます。

ライバルサイトの分析に使える無料のSEO分析ツール「SEO高屋」とは?

SEOの分析には、無料で提供されている「SEO高屋」が使用できます。SEO高屋

トップページ画面上部に調査したいサイトのURLを入力して診断チェックボタンを押すと調査結果が下部に表示されます。

結果が出たら、自分のサイトとライバルサイトを比較するには、まず、「インデックス数」と、「被リンク数」を確認します。ライバルサイトの「インデックス数」と「被リンク数」を上回るように、SEO対策を施すことで、さらなる上位表示を狙います。

上位表示されているサイトが、大規模である場合は、同じキーワードを狙わず、他の複合キーワードなどで上位表示を目指す方が良いでしょう。

さらに詳しい情報を入手できるSEO分析ツールを用意する

無料のSEO分析ツールで分析できない要素は、有料のSEO分析ツールを用意すれば、分析ができます。特に、ライバルサイトに送られているリンクの質と量は、有料のSEO分析ツールでないと知ることができません。有料のSEO分析ツールでも無料プランが用意されているものがありますので、上手に活用しましょう。

ここでは、無料プランがあるSEO分析ツールを二つ紹介します。

123アナライザー

ライバルのホームページを調査する有料のSEO分析ツールに123アナライザーがあります。

日本語で提供されていて使いやすいツールです。有料プランも2980円から用意されています。

ahrefs

ahrefsは英語で提供されているSEO分析ツールです。分析をしたい特定ページのアンカーテキストを分析し、被リンクURLと被リンクドメインのチェックができます。

ahrefsは無料の会員登録を行うと表示制限付きで、利用が可能になります。有料では79ドルからプランがあります。

SEO分析ツールは無料プランが良いか有料プランが良いか?

有料でも無料プランが使用できる、SEO分析ツールがあることを上記で説明しました。

SEO分析ツールの導入に、無料プランが良いか有料プランが良いか、どちらを選択するか悩むところです。

無料と有料では、使える回数の制限数に違いがあります。たくさんのサイトのSEO対策を行うには、何度も使う必要がありますが、自社のサイトのみの分析を考えているのならば、無料ツールで十分活用が可能です。使えるサービスをフルに活用して、有効なSEO対策を行っていきましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ