ドメインを使ったSEO対策とは?

ドメインとは、ネットワークに接続しているコンピュータの場所を示すインターネット上の「住所」のようなものです。重複することはなく、全く同じものは存在しません。

ホームページのアドレス(URLUniform Resource Locatorの略)のhttp://www.xxxxx.com 太文字下線の部分が、ドメイン名です。

このドメインを使ってもSEO対策ができるのです。

ここでは、ドメインがどのようにSEO対策になるのか、説明していきます。

ホームページのドメインとSEOのキーワード

上位表示させたいメインのキーワードを「マンゴー 沖縄」にした場合を例にすると、このホームページではどんなドメインを取得すると、SEO対策として有効なのかを考えてみます。

キーワードをURLのドメインに入れたい場合、単語にすると「okinawa」「mango」となります。

このキーワードを含めたドメインをいくつか考えます。

  • mangookinawa.com
  • mangookinawa.jp
  • mango-okinawa.com
  • mango-okinawa.jp

ドメインは、他の人がすでに取得している場合は使うことができません。そのため、このキーワードを使ったドメインが取得できるかどうかを、まずは、調査します。このドメインを誰も使っていなければ、自分のドメイン名として使うことができます。

日本語ドメインはSEO対策に効果があるのか?

最近、http://www.日本語ホームページ.comのような、日本語URLのホームページも増えてきました。

実は、下記の二つのドメインを、Googleは同じものとして認識します。

  • 沖縄マンゴー.jp
  • xn--uck6dtctb2089c63va.jp

上は日本語を使ったドメイン、下はPunycode(ピュニコード)と言われる、英数字以外の言語で入力された文字列を、既存のDNSサーバーでも扱えるようにするために、英数字コードへと変換するアルゴリズムです。

日本語のドメインは、アンカーテキストが無くても、URLのリンクを貼るだけでアンカーテキストになります。しかし、ドメイン自体がアンカーテキストになっているため、ドメイン以外のキーワードで上位表示するのが難しくなってしまいます。そのため、ロングテール戦略には向いていません。

日本語ドメインは、上位表示されやすいというメリットがあります。しかし、メールアドレスやURLが表示されるSNSなどではピュニコードが表示されて、文字列が長くなり扱いづらい、WEB上のツールの一部が動作しない、などのデメリットもあります。

元々、Googleは検索ユーザー視点に立ち、ユーザーが見えない部分に対しては、評価しない傾向があります。

URLもユーザーが意識しなくなっているため今後は、URLに日本語を含めることがSEO対策としては、有効ではなくなっていく可能性があります。

日本語ドメインのメリット、デメリットをしっかり把握したうえで、ドメイン名を決めましょう。

ドメインを取得したら、どんなURLを付けるのが良い?

ドメインを取得したら、アドレスを決める必要があります。特にトップページのURLを決める際には、www.を付けるのか、www.を付けないのかを決める必要があります。

www.が付いていると、URLだとわかる事がメリットですが、実はつけなくても、問題は無いのです。以前からの慣習で、URLに使っているだけなのです。

最近はwww.を付けないことで、URLが短くなり、入力しやすいため最近はwww.を付けない場合も増えてきました。

www有り、www無し、どちらでも良いのですが、一つのホームページでwww.を使うかどうかは、統一する必要があります。どちらのURLでもアクセスできるようにしてしまうと、googleは二つのサイトと認識して、アクセスが分散してしまうのです。必ず、どちらのURLにするか、決定し、統一しましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ