SEOに効く、記事内の最適なキーワード数とは?

Googleは、テキストしか認識しません。ですから、記事内に上位表示させたいキーワードを入れることで、SEO対策になるのです。

Googleが、ページ内をクロールし、インデックスする時には、HTMLの特定のタグ内に記述があるキーワードだけではなく、コンテンツの内容にも、キーワードが含まれることで、重要なキーワードとして判断してくれるのです。

ここでは、記事内のキーワード数を、どのように調整すればSEOとして有効なのか、書いていきます。

各ページ内のキーワード数はどのくらいが良いのか?

各ページ、titleタグに入れたキーワードは、記事の中の5%~10%に調整するのが望ましいと言われています。

titleタグ内に入れたキーワードが「沖縄」「マンゴー」なら、記事の中の5%~10%が含まれれば良いという事です。記事の中で何%になるかは、無料のツールが提供されているページがあるので、調べることが可能です。

基本的には、大体800文字程度の文章では、ビッグキーワードは10~15個程度、スモールキーワードは5~10個程度をテキスト内に含めると考えればよいでしょう。

SEOスパムと認識されないためには?

キーワード数は、多ければ多いほど良いというわけではありません。キーワード数が20%を超えてしまうと、キーワードの詰め込として判断されてしまい、SEOスパムと認識される可能性が高く、SEO対策においては、あまり良くありません。

SEOスパムとは、検索エンジンの仕組みを悪用し、閲覧者にとって全く無用なページを上位表示させる行為です。特定のキーワードを多数詰め込むこと、同じキーワードを連呼する事もSEOスパムに該当しますので、特定のキーワードで上位表示をさせたいがために、キーワードを多用して、読む価値の無いテキスト文を作る事を行ってはいけません。

Googleなどの検索エンジンからも、検索ユーザーからも良い評価が得られるように、キーワード数に気を付け、上手に自分が伝えたいことを、自然な文章にするよう心がけましょう。

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